Blog&column
ブログ・コラム

ジグソーパズルの組み方とは?

query_builder 2021/12/01
コラム
35
ジグソーパズルはピースの数が多ければ多いほど、難しくなります。
購入したりプレゼントしてもらったらすぐに組み立てたくなりますが、その前に組み方のコツを掴んでおくとぐっと楽しくなりますよ。
ここでは、ジグソーパズルの組み方についてご紹介したいと思います。

▼ジグソーパズルの組み方のコツとは?
パズルの組み方のコツは以下のようなものがあります。

■ピースを分ける
初めにパズルの外枠である端っこの部分を見つけましょう。
外枠の部分は一辺か二辺が平らで直線になっているものです。
まずは外枠を組んでみてから、全体の大きさをつかんでおきましょう。
そのあとは色や模様などを分類し、箱などに分けておくといいでしょう。

■間違いに注意する
ピースをはめてみたときに、すんなりはまらない場合は間違っている可能性があります。
ピースとピースのつながりが少しでもズレていたら間違っています。

■時にはひと息・・
パズルに行き詰ってしまったらひと息つきましょう。
休息をとると、すんなりと組むことができたりしますよ。
違う場所を見てみたり、今までとは違った視点から見てみるといいかもしれませんよ。

■完成
最後の1ピースをはめたら完成です!!
完成させたら、是非専用の糊をつけて、パネルに入れて飾ってみて下さいね。

▼ピースが足りないときはどうする?
ピースが足りないときは落ち着いて身の回りを探してみましょう。
パズルの下、箱、ビニール袋の中、ズボンのポケットなどもしかしたら意外な場所から見つかるかもしれません。
もし、どうしても見つからない場合はパズルに同封されているはがきで取り寄せることが出来るので、はがきは捨てないでくださいね。

▼まとめ
ジグソーパズルの組み方についてご紹介しましたがいかがでしたか?
今から始めようという方は、上記に紹介した組み方のコツを掴んでパズルを是非楽しんでくださいね。




NEW

  • 近日、新教室オープン予定❗️

    query_builder 2021/05/17
  • まーじゃん大会開催

    query_builder 2021/05/10
  • コミュニケーションのきっかけについて

    query_builder 2022/09/01
  • 物忘れの原因について

    query_builder 2022/08/03

CATEGORY

ARCHIVE