Blog&column
ブログ・コラム

テーブルゲームの種類はそんなものがある?

query_builder 2022/02/15
コラム
40
家族や仲間と楽しく遊ぶことが出来るものと言えば、テーブルゲームですよね。
ここでは、そんなテーブルゲームの種類はどんなものがあるのか紹介していきたいと思います。

▼テーブルゲームとは
テーブルゲームとは、遊ぶ人が実際の机を囲んで、行うタイプのゲームの事を言います。
その中には、ボードゲームやカードゲームも含まれます。
何人で遊ぶのか、どんな年齢層なのかによっても違いますが大人から子供まで楽しむことが出来るのものです。

▼テーブルゲームの種類
テーブルゲームにはどのようなものがあるのでしょうか。
オーソドックスなものを紹介していきます。
■すごろくを使って行うもの
すごろくの数だけ駒が勧めたり、駒の下の命令に従ったりと子供にもルールがわかりやすいものです。
■パズル系
頭を使いながら、柄を合わせたり穴を埋めたりしていくものです。
■陣取り合戦もの
同じテーブルのエリアから、自分の陣地をより多く取るために画策していきます。
遊び方なども、それぞれのゲームによって違いますが覚えると簡単です。
■表現力系
相手に伝わるように、知恵を絞り決められた縛りの中から伝えるゲームです。
子供と大人のコミュニケーションも取りやすく、自然と笑顔が増えるゲームでもあります。
■心理戦系
カードなどにかいてある職業や犯人などに扮して、心理戦を行っていくゲームです。
カマの掛け合いなど、スリルがあります。
子供には少し難しいでしょう。
■その他
トランプや麻雀などもりっぱなテーブルゲームです。

▼まとめ
最近では、身近な存在になりつつあるテーブルゲームですが実はトランプや麻雀なども含まれています。
気軽に麻雀を楽しみたい方は、弊社のカルチャーセンターでも麻雀教室を行っていますので体験してみてはいかがでしょうか?

NEW

  • 近日、新教室オープン予定❗️

    query_builder 2021/05/17
  • まーじゃん大会開催

    query_builder 2021/05/10
  • コミュニケーションのきっかけについて

    query_builder 2022/09/01
  • 物忘れの原因について

    query_builder 2022/08/03

CATEGORY

ARCHIVE