Blog&column
ブログ・コラム

クイズで頭の体操

query_builder 2022/05/01
コラム
45

認知症の予防の為にも脳のトレーニングや頭の体操が取り組まれています。
デイサービスなどの介護施設などで脳のトレーニングを行ったりしています。
加齢と共に低下していく脳を刺激して活性化させてあげることで認知症予防につなげることもできます。
今回は、そんなクイズで頭の体操を行うためのおすすめのクイズやレクリエーションを紹介します。

▼クイズで頭の体操
頭の体操を行い脳を刺激してあげるためのおすすめのクイズやレクリエーションをご紹介します。
■文字並び替えゲーム
バラバラになっている文字を並び替えて言葉を当てるームで、言葉によって難易度を変えたり時間制限を設けて楽しく取り組むことができるゲームです。
■回文作りゲーム
上から下から読んでも同じ言葉や文章を考えます。回文は頭の体操に最適です。
■都道府県当てゲーム
都道府県の形を当てたりして遊ぶゲームです。
ご土地グルメやネタなどに関するもので出題するものおすすめです。
■漢字
食材などの漢字の読み方を当てるゲームです。
身近に使う漢字や身近な物の読み方を当てる問題を出題するのがおすすめです。

▼脳トレや頭の体操を行う際のポイント
脳トレや頭の体操をする際は、グループで行いコミュニケーションを取りながら行うこともポイントです。
そうすることで、脳への刺激が多くなりますし発生することで喉の老化防止にも繋がります。
レクリエーションであれば、人と交流することで社会的活動の楽しさを知ることができます。
軽い運動ができる方であれば、身体を動かしたものを取り入れるのがおすすめです。

▼まとめ
頭の体操は認知症予防のために脳を刺激し活性化させます。
使っていない部分の脳を刺激してあげることで脳の機能の低下を防いだり認知症の予防や進行抑制の効果が得られます。
クイズなどをして楽しみながら脳トレを行うことが大切です。

NEW

  • 近日、新教室オープン予定❗️

    query_builder 2021/05/17
  • まーじゃん大会開催

    query_builder 2021/05/10
  • コミュニケーションのきっかけについて

    query_builder 2022/09/01
  • 物忘れの原因について

    query_builder 2022/08/03

CATEGORY

ARCHIVE