Blog&column
ブログ・コラム

物忘れの原因について

query_builder 2022/08/03
コラム
48

最近物忘れがひどい、大丈夫かなと心配に思っている方はいらっしゃいませんか?
加齢によっての物忘れと認知症による物忘れなどがありますよね。
物忘れの原因に関して、詳しく紹介していきたいと思います。

▼物忘れの原因
物忘れの原因としては、加齢などによって脳の神経細胞機能が低下していくことによって起こる可能性が考えられます。
物忘れの状態は人それぞれ違ってきますので、認知症などの病気によるものなのかなどしっかりと状態を把握して原因を見極めることが大切になってきます。
また、女性の更年期障害・てんかん・スマホ脳過労・統合失調症などのさまざまな病気が原因で物忘れが出てしまうこともあります。
原因は数多く考えられるので、ちょっとした物忘れでも放置せずに症状を把握しておくことが重要になってきます。

▼物忘れの危険レベル
物忘れは記憶の保持と思いだす力がだんだんと弱まっていくところから始まっていきます。
年齢とともに記憶力は衰えていってしまいますが、ひどいかもと思った際には早めの対処が重要になってきます。
通常の記憶想起から体験の一部を忘れて、体験ごと忘れてしまうなどレベルが上がっていきます。
重度にならないためにも、普段の食生活や生活習慣にも気を配ることが大切です。

▼物忘れの対策法
物忘れを悪化させないために、日頃から取り組めることがありますので参考にしてみてください。
■身体を動かす
定期的な運動を行なうことで脳血流の促進や脳神経の働きを良くしてくれます。
散歩やストレッチなど手軽なものから取り入れてみましょう。
■脳を刺激させる
手先を使ったり、色んな人と会話や交流をすることで脳に刺激を与えて神経ネットワークを強化してくれます。
1人きりで何もせずに過ごすのではなく、趣味などを見つけて積極的に脳を刺激していきましょう。

NEW

  • 近日、新教室オープン予定❗️

    query_builder 2021/05/17
  • まーじゃん大会開催

    query_builder 2021/05/10
  • コミュニケーションのきっかけについて

    query_builder 2022/09/01
  • 物忘れの原因について

    query_builder 2022/08/03

CATEGORY

ARCHIVE