Blog&column
ブログ・コラム

コミュニケーションのきっかけについて

query_builder 2022/09/01
コラム
49
初めて会う人との会話が緊張して喋ることができなかったり会話が続かなかったりで悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
生きている中で人とのコミュニケーションはとても大切です。
仕事での人間関係や恋人や家族、友人との人間関係などさまざまな場面でコミュニケーションをとります。
コミュニケーション能力が高い人は、きっかけになる話をしたりして上手に会話をしています。
今回は、コミュニケーションのきっかけやコミュニケーションが上手な人の特徴をご紹介します。

▼コミュニケーションのきっかけ
コミュニケーションのきっかけとなる話題についてご紹介します。

■天候を持ち出す
最初に話すきっかけであれば天候に触れるのがスムーズな流れできっかけを作ることができます。
「今日は寒いですね~」「とても天気が良くて気持ちがいいですね。」など、最初に話す会話としていいきっかけになる話題です。

■共通の知り合いの話をする
地元や仕事場など共通の知り合いの話をすることできっかけができ、それから会話が広がります。

■質問する
「すみません。何時から始まるかご存知ですか?」など、分からないことを尋ねてみることで相手の反応もみることができますし、
会話の流れにも持って行けるので尋ねてみるのもポイントです。

■楽しい話題や共通の趣味を話す
ネガティブな会話をするのではなく楽しい話題を持ち掛けるのは大切なことです。
共通の趣味などがあることが分かればその話で盛り上がることもできますし、楽しい話題をすることで印象も良くなります。

▼コミュニケーションが上手な人の特徴
コミュニケーションが上手な人の特徴としては、相手に興味があり相手の気持ちを考えながら話をしています。
聞き上手な人は話し上手というように相手の話も聞き自分の話もしています。
分かりやすく簡単に話すことで相手も聞きやすくそして話しやすくなります。
コミュニケーション能力が高い人は、自分の面白い話や話題のネタで場を盛り上げたりしています。

▼まとめ
コミュニケーションのきっかけとなる話題をこれならできるというものから参考にされてみてはいかがでしょうか。
初対面で会話をするのは緊張しますが、人とのコミュニケーションはとても大切です。

NEW

  • 近日、新教室オープン予定❗️

    query_builder 2021/05/17
  • まーじゃん大会開催

    query_builder 2021/05/10
  • コミュニケーションのきっかけについて

    query_builder 2022/09/01
  • 物忘れの原因について

    query_builder 2022/08/03

CATEGORY

ARCHIVE